高松産ごじまん品ひろば Mobile






2019/08/02
令和元年度 ごじまん野菜塾 春夏野菜編 第9回目を開催しました!

7月27日(土)、第9回が終了しました。

◆修了式◆
ごじまん野菜塾(春夏野菜編)の修了式を行いました。
谷井塾長より塾生一人ひとりに修了証書が手渡され、塾長より挨拶をいただきました。

◆実習◆
キュウリやミニトマト、ミディトマト、ゴーヤなど夏野菜の収穫作業を行いました。

◆収穫祭◆
実習で愛情いっぱい育てた野菜等を使ってバーベキューを行い、みんなで美味しくいただきました!


次回の野菜塾は、8月3日(土)7時に西植田いきいき市民農園に集合して、畑の片付け(残さ処理)を行います。





2019/07/26
令和元年度 ごじまん野菜塾 春夏編 第8回を開催しました!

7月20日(土)、第8回目が終了しました。

 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜ソムリエプロの大野企美子先生をお招きして「野菜と果物を楽しもう!」をテーマに、講演をいただきました。
 野菜・果物の栄養価や酵素のお話、夏バテ予防のおすすめ野菜の紹介をしてくださり、最後は、ゴーヤパワフルジュース、水キムチ、ゴーヤと白きくらげのサラダの試食を美味しくいただきました。
 今日学んだことを活かして、食生活を改善して暑い夏を健康に過ごしてほしいです。
 本日は雨のため実習はなくなり、代わりにJAスタッフからコンパニオンプランツについて説明がありました。 




2019/07/03
令和元年度 ごじまん野菜塾 春夏編 第7回

6月29日(土)、第7回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから、「野菜の品種について」講義がありました。固定種とF1種の説明を行い、それぞれのメリットについて説明しました。
また、種子についての説明も行い、種子の特性によって発芽のタイミングが違うことや、良い苗の選び方などを学びました。

◆実習◆
トマト、キュウリの整理と誘引作業を行い、ナス、キュウリ、エンサイ、インゲン、ミニトマト等の収穫をしました。
最後に野菜に追肥を行いました。
蒸し暑い中の作業でしたが、みなさん真剣に取り組んでいました。





※ 写真はクリックすると拡大します




当サイトの著作権は“高松市農産物ごじまん品推進協議会”に帰属します。また、掲載内容の無断転載は固くお断りいたします。